SSブログ

中東政治教科書 [つぶやき]

日曜日。積極的休養。
妻とひいきにしているカフェまでランチに出かける。
が、パーティの貸し切りで入れず、二人で凹む。
気を取り直して、第二候補のイタリアンに進路変更。
こちらは空席あり。美味い。大満足。



BALのジュンク堂で、鹿島正裕先生の新著を発見、購入する。
鹿島正裕『中東政治入門:現状はどのように生まれたか』(第三書館, 2010年)
先日の水口先生の新著とともに、
中東政治の教科書(入門書)が続けて2冊出たことになる。
以前、『リーディングガイド』に書いたように、
中東政治の教科書の出版は社会的要請だと思う。

毎週600名分ものレジュメを刷って配布するのも、
いい加減イヤになってきたし(重い!)、
何よりも配布自体に時間と手間がかかりすぎる。
しかしだからといって、レジュメを全廃し、
既存の教科書に沿って授業をするというのも、これまた難しい。

「いっその事自分で書くか」と思い立って、
2年前に某出版社に教科書の企画を持ち込んだものの、そのときは不採用。
いつか時間に余裕が出てきたら再チャレンジしたみたい。
その前に、ヒズブッラーと同胞団の2冊を仕上げなくてはならないが・・・。



3月から患っている皮膚炎が新段階(?)に。
なぜか全身の皮がむけてきて、見苦しい。
ていうか、マジで大丈夫か、オレの身体。
闘病は続く。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

頂き物2点火曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。